よくある質問

Q.住職への相談・お伺いは一日何人までですか?
A.現在は人数制限がございません。受付時間内に受付をしてください。

Q.祈祷をしたいのですが、申し込みはどうしたらいいですか?
A.祈祷の受付は光明院にて(9:00~12:55)行います。ただし、初めての方は一度住職への相談・お伺いをしてください。その後に祈祷等のお申し込みをしていただきます。

Q.住職への相談料はいくらですか?
A.特に決まりはございません。相談料ではなく仏様へのお供えやお布施ですから、個々人様のご相談に対する価値に合わせて、数千円~数万円などお気持ちの金額で結構です。

Q.住職への相談で、何を聞けばいいですか?
A.悩み事、将来の事、恋愛相談、ご不安な事など、どんな事でも結構です。住職が答えられる範囲でお答え致します。

Q.占いはしてますか?
A.占いはしておりませんが、お聞きになりたい事は住職への相談にて承ります。

Q.霊感商法ですか?
A.霊感商法はしておりませんので、ご安心ください。

Q.予約はできますか?
A.予約は承っておりません。受付順にご案内いたしますので、受付時間内にお越しください。

Q.休みの日はいつですか?
A.寺院に休みはございませんが、ご祈祷は月、木、第2・第4・第5日曜にお休みをいただいております。住職への相談も、月、木、第2・第4・第5日曜はお休みをいただいております。また、葬式やお通夜等により、住職への相談を休ませていただく場合がございます。必ず前日に電話にて確認をお願いします。

Q.住職への相談には、どれくらい待ちますか?
A.比較的平日のほうが待ち時間が少ないように思われますが、時間に余裕をもってお越しください。

Q.公共交通機関で行けますか?
A.最寄りのバス停より坂道を15分ほど歩いていただきます。最寄りのJR駅からタクシーですと7分ほどです。詳しくは、交通のご案内をご参照ください。

Q.駐車場の料金はいくらですか?
A.駐車場は無料です。

Q.ペットを連れて参拝できますか?
A.申し訳ございませんが、ペットを連れてのご参拝はご遠慮くださいませ。

Q.古くなった(一年間お守りいただいた)お札やお守りはどうしたらいいですか?
A.個人的に処分するのではなく、霊現寺の本堂脇にございます古札納め入れに納めてください。

Q.車椅子での参拝、貸出等はございますか?
A.大変ご不便をおかけしますが、当寺院はバリアフリーではございません。また境内に段差も少なからずございますので、お気をつけてご参拝ください。また、車椅子のご用意もございません。

Q.寺院内にトイレはありますか?
A.光明院横、本堂に向かって左手奥(釣鐘堂の奥)の白い建物のガレージ横、常経殿の近くの3ヶ所にございます。

Q.近くに飲食店やコンビニエンスストアなどはございますか?
A.近くに喫茶店がございます。コンビニエンスストアは寺院の前の道を和歌山方面に下った先にローソンさん(徒歩15分程)とセブンイレブンさん(徒歩20分程)がございます。

Q.住職の法話はいつ聞くことができますか?
A.毎月第2日曜日に法話と加持を行っております。また、六斉日にも少しですが、法話を行います。場所や時間は年間の行事予定ページ、またはトップページをご覧ください。

Q.餅まきはいつですか?
A.餅まきは実施しておりません。厄除祈願会を毎年2月に行っておりますので是非ご参拝ください。
厄除け祈願の受付は11月頃から開始します。詳しくは厄除け祈願のページをご覧ください。また時期が近くなりましたら、トップページのお知らせでも紹介させていただきます。

Q.桜の木は何本ありますか?
A.約2000本ございます。そのほか、桃の木100本などもございます。