境内の禁止事項

●ドローン(小型の無人飛行機)の無許可の使用
寺院上空におけるドローン(小型の無人飛行機)の使用は建造物への被害防止と参拝者・職員の安全確保、また同時にプライバシーの保護のため禁止とさせていただきます。

●自撮り棒の使用
寺院内・駐車場内・周辺道路などで、自撮り棒による撮影は建造物への被害防止と参拝者・職員の安全確保のため禁止とさせていただきます。

●生ゴミ、家庭ゴミの廃棄・不法投棄
生ゴミや家庭ゴミ、弁当のゴミなどカラスの餌になるようなもの、不法に処理されたゴミは、寺院敷地内・駐車場・周辺道路に捨てないでください。その他のゴミは必ず指定のゴミ箱へお願いするとともに、なるべく持ち帰っていただきますようお願いします。

●室内、指定の場所以外でのタバコ
寺院の屋内は禁煙とさせていただきます。また、指定の場所以外でのタバコも御遠慮いただきますようお願いします。
また、タバコのポイ捨てもご遠慮ください。

●立ち入り制限区域内への侵入
本堂内の内陣、寺務所、庫裡(居住区)への参拝者立ち入りはご遠慮いただいております。
また、塀や岩、仏像などによじ登る行為は危ないですので、おやめください。
そのような行為での怪我や事故等は一切責任を負いません。また、器物破損等がございましたら請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

境内の注意事項

●「ポケモンGO」について
トップページにも掲載しておりますが、当寺院はジムと2つのポケストップになっているとのことです。境内でのご使用時はARをオフにしていただき、他の方や仏様がカメラに映らないようご配慮ください。お楽しみの後は、どうぞご参拝くださいませ。その他ゲームなど含む歩きスマホによる怪我や事故等は一切責任を負いません。また、器物破損等がございましたら、請求させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

●境内の段差や頭上について
大変ご不便をおかけしますが、当寺院はバリアフリーではございません。足元が狭い箇所や細かい段差、頭上が低い場所でお怪我されませんようにご注意ください。

●賽銭泥棒への対処
賽銭泥棒が最近多くなっており職員の巡回を強化しておりますが、ご参拝の際はみなさんでお互いに挨拶をして、賽銭泥棒への抑止力にご協力をお願いいたします。
また、警備会社の監視カメラを設置しておりますので、実際に遭遇した場合には事件・事故・お怪我のなさいませんよう、くれぐれもご注意ください。